脳内モノローグ日記

サッカー(主にマリノス)の観戦記やら好きなエンタメの感想を書き綴っています。よろしくお願いします。

2022シーズン第19節清水エスパルス戦〜新国立での素晴らしい500勝〜

後半戦がスタートして4連勝中のマリノス

今節の相手はクラブ30周年の清水エスパルス

そして、新国立競技場。

前売りの売れ行きもよくかなりの動員が臨めるということで楽しみな一戦だ。

当日、千駄ヶ谷駅から降りた瞬間に沢山の人だかりが。初めての新国立ということもあり、すごく胸が高鳴った。

試合前はホームの清水の記念試合となる演出の数々。一番驚いたのは、ヘリコプターで上空からボールを落とすというショー。

試合前には久保田利伸なども登場し、演出頑張ってるなあという印象を受けたが、試合は別物。

 

スタメン

GK高丘

DF松原畠中角田永戸

MF渡辺岩田西村

FW水沼レオセアラエウベル

 

試合結果

f:id:kuma2114:20220703221706j:image

 

感想

クラブ通算マリノス500勝で5得点!!

記念すべき勝利を大量得点で挙げれたのは素晴らしい。

試合内容は序盤から終盤まで自分達のスタイルで圧倒。

この日、ハットトリックの大活躍を見せたレオは得点のみならず、ファーストトップとして高温の中でも、走り倒して前線の起点から守備まで奮闘していた。正に、夏男。

まだ、ロペスも控えている中で、今後が更に楽しみ。

 

今のチームの強みとしては相手がいくら引いてきても、チーム全体でイメージを共有して打開できるところではないだろうか。

近年の傾向として、攻撃の速度はあれど、相手が守備ブロックをしっかりと作った場合は、ジリ貧になる試合もあった。

スタメン組だけじゃなく、途中交代で入る選手が自分の特徴を活かしながらもチームのスタイルを崩さず戦えるのもあるかもしれない。

 

より、見ていて楽しく面白いフットボールにアップデートしつつあるぞ。

 

清水は、よく対マリノス対策で見るサイドバックの裏に蹴り、ハイラインの裏を狙ってくる方法か。または、直接ファーストトップのチアゴサンタナに放り込んでくる。この選手が厄介。

角田がチアゴと対峙していたが、前半は強度にかなりやられていたが、ただ後半はうまく修正。

失点は不用意なミスもあった為、気をつけていければ。

 

これで5連勝。次は、前回コテンパンにされた広島。今、絶好調なチームなので好ゲームを期待。久しぶりにチャントが生で聴けるのか。

泣いちゃうかもな。

 

 

 

f:id:kuma2114:20220705000040j:image
f:id:kuma2114:20220705000036j:image