脳内モノローグ日記

サッカー(主にマリノス)の観戦記やら好きなエンタメの感想を書き綴っています。よろしくお願いします。

2023マリノスシーズン開幕。まずは一冠。

昨シーズン、見事にリーグ優勝という素晴らしい結末を迎えたマリノス。そして今年。連覇を目指す2023シーズン。まずは、一戦目となるFUJIFILM SUPER CUP 2023。対戦相手は、カテゴリーは違えど天皇杯優勝チームのヴァンフォーレ甲府。結果は見事勝利。

3000万GETですね。

 

試合前に、不安視された2つのポジション。

GKのオビと右SBの上島。

オビに関しては、チームの移籍に関する編成上、序列が変わったのだが、無難にこなしていた。整理されてきて、動きがよりスムーズになればもっと頼りになってくるのではないか。

そして、上島。

こちらも、直前に言われたという慣れないポジションでの抜擢。

指示は、SBよりも3バックの右という感覚だったそうだが、よくこなしていた。

マリノス初陣だった訳だが、縦に送るパスや高さなど事前に言われていた武器は数多くみれた。今はチーム事情でここでの出場だろうが、CBでのプレイも楽しみ。

 

個人的に一番凄かった選手は、渡辺皓太。

もはや絶対的な選手になりつつある。

ボール奪取の早さと展開。欠かせない。

後半見せた単独でのドリブル突破は惜しかった。

 

昨シーズンに比べて、確かに能力の高い選手は抜けたが、マリノスのスタイルを体現する選手はほぼ残っている。これは、とても大きな財産だ。ここから、また進化して連覇しようじゃないか。

 

それにしても、国立って何であんなに座席が狭いの。周りの席でそこら中で飲み物がこぼれてましたぜ。

f:id:kuma2114:20230212162431j:image


f:id:kuma2114:20230212162427j:image