脳内モノローグ日記

サッカー(主にマリノス)の観戦記やら好きなエンタメの感想を書き綴っています。よろしくお願いします。

2022シーズン第23節 鹿島アントラーズ戦 〜マリノスがよりひとつになった試合〜

 E1選手権を無事優勝で終えた日本代表。

国内中心編成の中、マリノスからも大量に選出されて活躍を見せた。

ただ、ひとつ宮市の怪我が残念でならない。

 

今節は、2位鹿島との首位攻防戦。勝てば勝ち点差を8開く事が出来る大切な試合。

 

鹿島戦にはあまり良い思い出は無いのだけれど、

既に今シーズンの1戦目は勝利していて、確実に流れは変わってきており非常に楽しみ。

 

まず、スタジアム入ってから驚いたのは、芝。明らかにいつもより劣化が激しい。

確かに、Liveが立て続けにあっただけに、維持は難しかったのだろうか。

選手紹介の時は、暗転でトリコロールを演出して、スタジアムを盛り上げる。

 

スタメン

GK 高丘

DF 松原實藤エドウアルド永戸

MF 喜田岩田西村

FW 仲川Aロペスエウベル

 

感想

前半から展開が早い試合。前回対戦時もこのような流れだった。

鹿島は、マリノスと違い積極的にビルドアップでパスを回していくというより

シンプルに守備陣の背後を狙ったり、鈴木優磨にまずは当ててくるというもの。

そこについては、エドウアルドなどを中心に見事に空中戦は封殺出来ていたと思う。

 

マリノスは芝の影響をそこまで感じさせないパスワークで崩していく。

そして37分に、相手GKのミスキックからロペスの絶妙なラストパスをエウベルが綺麗に決め込む。

試合を比較的優位に運んでいただけに、この先制点は大きい。

 

後半は、ほぼマリノスの一方的な展開。

両翼を巧みに使いつつ、テンポよく回していく。

久しぶりの出場となった喜田さんだが、相変わらず気が利くというか顔を出す位置や潰すタイミングはとても的確だった。

しかし、長年苦しみ続けた鹿島に対して、ここまで自分達のスタイルを貫き押し続ける展開は見たことがなかったと思う。

 

そして、早速後半6分に岩田の強烈なミドルシュートで追加点。

あの、彼。つい先日まで代表選手として結構な時間出場してましたよね?

どれだけ、タフネスなんですか。

 

その後も、あと一歩という惜しい場面が何度も訪れる。

仲川の自陣でのボール奪取からの単独での高速カウンター。相手守備陣を完全に置き去りにしての絶妙なラストパス。エウベルが決めきれなかったが、迫力のある場面だった。

 

鹿島は前半からパワーを使ってきた影響で後半に足が止まっているのが目に見えた。

前回対戦もこんな感じの展開だったような気がする。

 

結果的に2対0で勝利出来たが、後半は鹿島にシュートを1本も許さなかった。

素晴らしい。

f:id:kuma2114:20220803001142j:image

試合終了後には、  E1で靭帯を負傷した宮市に対するサプライズのエールが用意されていた。

宮市のコメント含めて、凄く感動的な場面だった。

首位のチームにして、最高の雰囲気で優勝に向けて残りの試合を戦える。

 

そして、今節は私がマリノスを好きになったきっかけでもある

松田直樹を振り返る日でもあった。どうも、彼のことになると感情がダメになる。

 

終了後に、宏太が背番号3のユニフォームを持ちスタジアムを歩いていたのが、とても印象的だった。

 

この最高の雰囲気のまま、頂点を目指したい。

 

 

f:id:kuma2114:20220803001223j:image