脳内モノローグ日記

サッカー(主にマリノス)の観戦記やら好きなエンタメの感想を書き綴っています。よろしくお願いします。

ACLグループステージ第1節ホアンアイン・ザライFC戦〜セットプレイ2発で勝利というマリノスでは懐かしい響き〜

ついに始まったACLグループステージ。

中立地での集中開催ということでチームの総合力が試される大会。

選手の怪我の影響もあるが、これまでに多くの選手を起用しつつ、総合力を少しずつ

上積みしてきたマリノス。短期間での連戦が行われる為、頑張っていきたい。

 

スタメンはこちら。

GK高丘

DF松原畠中エドゥアルド永戸

MF喜田岩田吉

FW宮市レオセアラ仲川

 

前半

観客の声援の多さから完全アウェイの雰囲気。

更に立ち上がりから相手は積極的に奪取へくる。

マリノスもパス回しでリズムを出そうとするが、初めて対戦する相手の間合いの影響なのか

なかなかうまく回らない。短距離のパスがズレてしまうことも散見する。

また、マリノスのスタイルの研究してきたのか、ハイラインの弱点であるSBの裏へ放り込みカウンターのような形を繰り返し狙ってくるという「らしい」戦い方を見せてくる。

なかなか、空気が良くならない中、違いを見せたのがレオセアラ。

9分に永戸からのCKを絶妙ヒールで合わせてゴール!

遂に今シーズンの初ゴールである。

更に25分、またも永戸のFKをレオが頭で合わせて追加点。これは非常に大きい。

彼はなかなか場面的に難しい局面などで、投入されることが多かったので

波に乗ってもらいたい。

ここから、冷静に戦えるかと思っていたが、31分に相手CKから潰されてオウンゴール

上背があったから仕方ないけど、今シーズンの課題がまた露呈してしまった形。

 

後半

メンバーは変更せずにそのまま臨む。

ザライの戦い方は、前半と変わらず裏を狙ってくる。マリノスはレオを中心に攻めるが

追加点が奪えない。

18分に岩田→藤田、仲川→水沼、吉尾→マルコスで交代。

この交代で空気が変わる。

マルコスがトップ下に入ることにより、最前線と中盤とのリンクマンとなり

絶妙な位置でのキープとパスを繰り出す。

この絶妙なポジショニングはマルコスがなせる技だ。

リズムが生まれ、テンポが速くなる。同じく交代した水沼も積極的に関与していく。

しかし、26分にレオが。39分にエドウアルドが足を攣って交代。高温が影響か。

その後、追加点こそ生まれなかったが、初戦勝利。勝てば良かろう・・である!

 

感想

思ったよりもすごく苦戦した初戦という印象。

勿論、アウェイや高温の場所ということで難しい部分もあったと思うが

相手がマリノスのサッカーをかなり研究して突いてきた。

それにより、いつものパスサッカーが出来ずに攻撃のリズムが生まれなかった。

ただ、レオが前線で獅子奮迅の活躍を見せたことや、途中交代で入った選手が活躍したこと。

また、セットプレイから2得点できたこと。その起点となった永戸。

普段、戦わない相手だからこそ、精度の高いキック精度は重要。彼の活躍は重要だ。

 

次の一戦は、また選手を入れ替えてくると思うが、マリノスらしい戦いで勝利を。