脳内モノローグ日記

サッカー(主にマリノス)の観戦記やら好きなエンタメの感想を書き綴っています。よろしくお願いします。

2022シーズン第17節ガンバ大阪戦〜理想の首位ターンや〜

代表期間を明けて再開したJリーグ

現在、首位のマリノス。この一戦に勝利をして、前半戦を首位ターンで折り返したい。

 

スタメンはこちら。

GK 高丘

DF 松原畠中角田永戸

MF 岩田渡辺西村

FW 水沼レオセアラエウベル

 

エウベルが怪我から戦線復帰。この人が一人いるだけで、単体でいくつものチャンスを生み出すことが出来るので頼もしい限り。

 

感想

前半早々に、ガンバのプレッシングからミスが発生。そのプレッシャーからの松原のパスがずれて、そのまま奪取されて先制を許す。

最後尾からパスワークを主体とするマリノスには、発生しない展開ではあるのだが、安易すぎたか。

ガンバは、そのまま勢いを強めて対人プレッシングで積極的に奪いにくる。

14分にはパトリックに決定的なヘッドを打たれるが高丘がセーブ。いつもの高丘神が降臨です。

マリノスもガンバの展開に慣れてきて、徐々に攻撃を仕掛ける。

サイドを巧みに使い決定機は生まれるが、前半はゴールに繋がない。

後半は、マリノスが前半の途中からの勢いを乗せてテンポ良く両サイドを使いながら攻め倒す。

そして、11分に西村が押し込み同点。立て続けに水沼が逆転弾。

逆転の際のエウベルの相手DFとGKの間に絶妙に落とすパスは流石としか言いようのない。

受けて最速でボレー弾で決めた水沼も職人だ。

その後は途中交代で入ったマルコスを中心に追加点を目指す。

途中交代で入るマルコスはそこまで良いイメージはあまりないのだけれど、今節にいうと相手の嫌な位置で受けて捌くという本来のスタイルでの活躍だった。

今季2度目の3連勝で首位キープ。

ACLを一緒に戦いながらの前半戦首位は見事としか言いようがない。

 

また、この試合で印象的だった選手は渡辺皓太と永戸だ。皓太は一時選手層の分厚いボランチ陣に埋もれそうになっていたが、持ち味のボール奪取と展開力が洗練されて際立っていたと思う。

永戸もリーグ序盤はマリノス独特のサイドバックの立ち位置や仕事に戸惑っていた様に見えたが、整理されてきたのか、スムーズになってきた。これからの活躍に期待です。

 

天皇杯を受けて週末には上位の柏戦。

うまくやりくりをして戦いたい。